韓国の物価

韓国の物価

こんにちは エンジョイストリート
ガイドのnekoです
KakaoTalk_20220913_142735959

この間 ちょっと鍋でもしようかな?

と・・・
白菜を見たら・・・
KakaoTalk_20220909_091526066

KakaoTalk_20220909_091653374
11000ウォン(日本円で約1100円)
あまりの金額にのけぞる私
KakaoTalk_20220909_121847002
※この写真 いつの間にか撮れてまして・・・💦
あまりのびっくりに自分で自分を勝手に撮っていたようです笑

それを友達に話したら
ほうれん草一羽
8000ウォン(約800円)だったよ

ニラ買おうとしたら
20000ウォン(約2000円)だったよ・・・

と・・バカみたいなお値段の野菜情報がぞくぞくと・・・
44477

これ原因としてあげられるのが
チュソク(韓国のお盆)
今年は9月9日から12日までがチュソクの連休
(旧暦なので毎年変わる)

韓国ではチュソク(韓国のお盆)は
お正月と並ぶ一大イベントでして
親族が集まり
みんなでご飯を食べるのが一般的
(嫁たちの大嫌いな時期💦)

5566223699

で・・・そこをめがけて食品が値上がり
それでもチュソクの料理を作るため
どの家庭も高くても買う

という悪循環
韓国ではいつも繰り広げられまして

加えて 最悪なのが 一度上がると
お盆やお正月が終わっても値段が
もとには戻らない

例えば もともと200円程度だった
ほうれん草が800円に値上げ

お盆が終わると400程度に値下がり
で・・・その後継続・・・
みたいな感じ

と・・・いうことで
どんどん どんどん 物価が上昇する韓国

今 韓国のソウルって
世界で一番物価が高いらしい

33

KakaoTalk_20220909_092324597

チュソク(韓国のお盆)の頂き物のふろしきに
包まれるみゆちゃん・・・笑

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>